銀座ダロワイヨ フレデリック・マドレーヌ氏 特別授業
今フランスで流行中のお花の香りをつけたプチガトーを作成しました。スミレのエッセンスを使った「マカロナード・フランボワーズ・エ・ヴィオレット」です。マカロン生地を一番底におき、フランボワーズを中心にババロワ・フランボワーズをドーム型に絞り、上からまたシブースト・ヴァニーユを絞るというお菓子。絞る練習3回。
マドレーヌ・シェフが絞ると簡単そうなのですが、いざやってみると、なかなかきれいなドーム型にするのは難しく、、、。
半分にわったら右上の写真のようになります。フランボワーズの味の後で、ヴァイオレットが香るかわいいお菓子ができあがりました。型を使わないこんな作り方もおもしろいですね。
手作りっぽくてみんな大喜びでした。マドレーヌシェフありがとうございました。