第10回特別授業は青山にある「シェ・ピエール」のオーナーシェフ「ピエール・プリジャン」氏に来て頂きました。
お店で大人気の「ブイヤベース」を教えてもらいました。このブイヤベースはピエールシェフのオリジナルです。ブルターニュ出身のピエールさんがアレンジしたとっても繊細でしっかり魚介類の美味しさを味わえる一品でした。もちろんこのレシピは門外不出のものですが、今回特別に披露してもらい、参加者のみなさん大満足でした。
材料も新鮮な魚介をふんだんにつかいました。ホタテも北海道産のりっぱなもの、毛蟹にムール貝、えび、はまぐり、魚は金目鯛、真鯛、真鱈などなど。
ピエール氏は日本に最初にフランスの食文化を伝えた人のひとりで、もう日本には30年以上も住んでいらっしゃいます。日本語も上手で、冗談を交えて、楽しい授業をしてもらいました。Merci
beaucoup Pierre!
このブイヤベース、見ていて食べたくなった人がいたら、ぜひお店に食べに行ってください。エコール・クリオロのHPを見たと言ったらサービスしてくれるかも?!
シェピエール
03-3475-1400